情報セキュリティ人材育成公開講座情報システムのコンポーネントで見る総合セキュリティ

日時  :

2006年8月19日(土)〜23日(水)

会場  :

中央大学 後楽園キャンパス3号館3階 アクセスマップ
東京都文京区春日1-13-27

受講料:

無料(事前登録制)

定員: 150人 (定員になり次第締切)



[本講座の主旨]
電子社会を構成する様々なシステムにおいて情報セキュリティ確保は社会的な使命として、その重要性の認識が高まっております。

今般、情報セキュリティ・情報保証の人材育成の一環として、中央大学ではこの趣旨に沿って、「情報セキュリティ確保のための情報システム・コンポーネント」に着目して総合的なセミナーを企画致しました。セミナーの内容はまず、情報セキュリティに関する社会面、企業面での法制度、倫理などの必要性を分析、整理します。次に、情報セキュリティを確保するための対象である情報システムのコンポーネントを、情報システム・ユーザ企業の活動と情報システムのインフラストラクチャに分類し、各コンポーネントに関して開発・運用・管理の要点を提示します。このように情報セキュリティを総合科学としてとらえて、受講者が組織のセキュリティ・リーダーとなれる知識基盤を修得することを目指します。

[修了条件]
本講座の修了には全25講義のうち20以上に出席し、指定の課題を提出することが必要です。修了の認められた方には本学より修了証を授与いたします。
お申し込みには、申し込み用紙をダウンロードして必要事項を記入の上、受講申し込み窓口宛にEメールまたはFAXでお送りください。

 
プログラムの詳細

申し込みの受付は定員になりましたため締切りました。
多数のお申し込み有難うございました。



お問い合わせ・受講申し込み窓口

住 所 :

112-8551 東京都文京区春日1-13-27
中央大学 情報セキュリティ人材育成 公開講座 事務局

F A X :

03-3817-7413


E-mail :

summer2006@tamajs.chuo-u.ac.jp


主催
文部科学省科学技術振興調整費 中央大学研究開発機構「情報セキュリティ・情報保証 人材育成拠点」